教室 | 月日 | コース | 対象学年 | 定員 | 開始時刻 | テーマ | 内容 | 応募人数 |
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京都1 | 7月26日 | A | 小学校高学年 | 36 | 10:05 | 水と友だちになろう | 水をよごしたり、にごった水をすませる実験と水を固める実験をして水とかん境の大切さを考えよう | 0 |
京都1 | 7月26日 | A | 小学校高学年 | 36 | 11:30 | 電球をつくろう | シャープペンシルの芯を使ったカーボン電球に電流を流すことで電球が光るしくみを知り、発光の原理を学びます。 | 0 |
京都1 | 7月26日 | B | 小学校高学年 | 36 | 13:45 | 色と光のふしぎな関係 | 光の3原色、赤、緑、青のLED(エルイーディー)をつかって色と光の関係をしらべよう。 | 0 |
京都1 | 7月26日 | B | 小学校高学年 | 36 | 15:10 | メロディカードのふしぎ | メロディーカードはどうして音がでるのでしょうか。中にあるふしぎな焼き物のはたらきについて学びます。 | 0 |
京都1 | 7月26日 | C | 小学校低学年 | 20 | 10:05 | ぶんせきしてみよう | サインペンのいろがどのように分かれるか、ろ紙をつかって実験やクイズをしながら分析していきます。 | 0 |
京都1 | 7月26日 | C | 小学校低学年 | 20 | 11:20 | なげて,つかまえよう,ブーメラン | あつ紙からブーメランをつくり、ひろいかいじょうでとばし、つかまえることができるようにくふうしてみよう。 | 0 |
京都1 | 7月26日 | D | 小学校低学年 | 20 | 13:45 | 静電気と電気の不思議 | せいでんきって何でしょう?みじかな物で、せいでんきで生まれるふしぎな力をかんじてみましょう。 | 0 |
京都1 | 7月26日 | D | 小学校低学年 | 20 | 15:00 | あひるのがっしょう | 糸で音の伝わる仕組みを学びます。糸のしんどうで「あひるの声」をだして、がっしょうしましょう! | 0 |
京都2 | 8月9日 | E | 小学校高学年 | 36 | 10:05 | 水のように動く砂 | 強いじしんの時に地層が水のように動くことがあります。そのようすやたてものへのえいきょうを実験します。 | 0 |
京都2 | 8月9日 | E | 小学校高学年 | 36 | 11:30 | センサって何? | センサをつかった「たからばこ」を作り、センサがどこでつかわれ、どうやくだつかを学びます。 | 0 |
京都2 | 8月9日 | F | 小学校高学年 | 36 | 13:45 | ばねはかりを作ろう | ばねはかりを作り、ばねのせいしつを学びます。 | 0 |
京都2 | 8月9日 | F | 小学校高学年 | 36 | 15:10 | 電子オルガンをつくろう | 8個のボタンとスピ-カーなどから電子オルガンをつくります。音を調節して,ドレミファソラシドの音階のしくみを学びます。 | 0 |
京都2 | 8月9日 | G | 小学校低学年 | 20 | 10:05 | び生物ではっこうさせよう | 酵母が「さとう」と「しお」のどちらで、ふくらむかを観察します。容器の中ではっこうすると泡がでます。 | 0 |
京都2 | 8月9日 | G | 小学校低学年 | 20 | 11:30 | オリジナルバッグをつくろう | 白地の布バッグにクレヨンで好きな絵をかいてオリジナルバッグをつくります。布を虫めがねでかんさつしてつくり方を勉強します。 | 0 |
京都2 | 8月9日 | H | 小学校全学年 | 40 | 13:45 | ひろばでワークショップ | 5つの楽しいじっけんができます。 | 0 |
滋賀東近江 | 8月2日 | I | 小学校高学年 | 36 | 10:05 | 電気自動車をつくろう | 身近な材料で電気をじゅうでんして走る電気自動車をつくり、電気自動車のしくみについて学びます。 | 0 |
滋賀東近江 | 8月2日 | I | 小学校高学年 | 36 | 11:30 | もののまわりの流れの力 | 水や空気が流れた時のものの動き(働く力)を観察し、ボールが曲がる、飛行機が飛ぶなどの理由を考えます。 | 0 |
滋賀東近江 | 8月2日 | J | 小学校高学年 | 36 | 13:45 | ミクロの世界を見てみよう | デジタルマイクロスコープを使って、花のおしべやめしべを観察してみよう。 | 0 |
滋賀東近江 | 8月2日 | J | 小学校高学年 | 36 | 15:00 | レモンでみがこう | レモンに含まれるクエン酸や皮に含まれるリモネンを利用すると落ちにくい汚れでも落とせることを学びます。 | 0 |